デッキレシピ ゼルゼルEXフレフワン&考察
2014年2月13日 TCG全般 コメント (5)【ポケモン 14】
4 ゼルネアス
3 ゼルネアスEX
3 シュシュップ
3 フレフワン
1 バリアード
【サポート 14】
4 プラターヌはかせ
4 N
4 サナ
2 アクロマ
【グッズ・スタジアム 20】
4 ハイパーボール
3 ちからのハチマキ
4 どくさいみん光線
4 かるいし
2 まんたんのくすり
1 ポケモン回収サイクロン【ACE SPEC】
2 タチワキシティジム
【エネルギー 12】
8 基本妖エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
現在絶賛お試し中のデッキです。XY考察雑感で書いてみたものの、自分でも作って回してみないとなぁと思い、手持ちのカードで自分なりに構築してみました。
理想的な流れとしては、後攻で最初のターンゼルが前、後ろにシュシュップとゼルEX、妖エネ貼ってジオコントロール→2ターン目にフレフワンに進化し、ゼル下げてトランスし、タチワキ毒催眠orハチマキゼルEX+毒催眠で相手のEXを落とすという感じだと思います。
自分なりに、何度か回してみましたが、先攻にしろ後攻にしろ、ジオコントロールを2回使って3ターン目に場に6~9エネあるという状況は確かに強いですし、フレフワンが立っていれば2~3ターン目に相手の攻撃を受けていても、まんたんで回復もしくは、回収サイクロンで手札に戻すという流れができるので、一定の強さは確実にあると感じました。
一方使ってみて感じた難しい点は、先攻になると、1ターン目にエネをつけるだけしかできず、正直加速がうまくいかないという印象が残ることです。
これが、ゼクビールやレックビールだと、ボール系のカードで場を構築できるのであまり展開につまずいたという印象は、ありません。ゼルネアス側は、この先攻1ターン目に加速の無い場面でどうアドバンテージを取るかということが一つの戦略だと思います。
先攻ゼルネアスがアドバンテージを得る戦略としては、トランスまんたんで、序盤のダメージを無かったことにする。もしくは相手にバリアードがおらず、トランスと軽石込みで2ターン目にブレークスルーで、前60~110(ハチマキ‐タチワキ毒催眠有りの場合)、後ろ30のダメージを与えるパターンかと思います。〔理想としては、ここで前のバトルポケモンを落とし、サイドを1取れていることか?〕
けれどもレックビール〔カメケル、マフォエンブ〕の場ができて、この前にいるゼルEXを落とされてしまう可能性もあるので、そう楽観的に上記の戦略を使うことはできないでしょう。
ちなみにフェアリーガーデンをデッキに入れないことに疑問を感じる方が当然いらっしゃると思いますが、私には正直タチワキ毒催眠なしで打点調整をする手段が思いつきませんでした。この構築では甘いということは重々承知しております。おそらく、フェアリーガーデンを入れてダークサザンの、より自由に動けるバージョンにチューンする方もいらっしゃると思いますが、私にはそれで相手を倒していく手段が思いつきませんでした。
おそらく、ダークサザン的に動くデッキをイメージしていくならば、次弾で低コスト、ダメージ+効果〔加速or妨害〕があるフェアリーのたねポケモンが加入するか、プリズムorレインボーエネを入れてバレット的にグッドスタッフを挿していく方向性にシフトするかでしょう。
前回も述べましたが、相手として念頭に入っているのは、やはりレックビールなのですが、どうもこれに確実に勝てるイメージができません。もちろんしっかりと回し、トランス等を的確にしていけば、勝てない相手ではないのでしょうが、家庭内対戦において息子にほとんど勝てていないのが実は現状なのです…。
というわけで、ワイルドブレイズで、相手のベンチポケモンにダメカンを乗せるもしくは、フェアリー版ライコウのようなカードが出ないか期待しつつ、今後のゼルゼルEXデッキの動向を見守っていきたいと思います。
4 ゼルネアス
3 ゼルネアスEX
3 シュシュップ
3 フレフワン
1 バリアード
【サポート 14】
4 プラターヌはかせ
4 N
4 サナ
2 アクロマ
【グッズ・スタジアム 20】
4 ハイパーボール
3 ちからのハチマキ
4 どくさいみん光線
4 かるいし
2 まんたんのくすり
1 ポケモン回収サイクロン【ACE SPEC】
2 タチワキシティジム
【エネルギー 12】
8 基本妖エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
現在絶賛お試し中のデッキです。XY考察雑感で書いてみたものの、自分でも作って回してみないとなぁと思い、手持ちのカードで自分なりに構築してみました。
理想的な流れとしては、後攻で最初のターンゼルが前、後ろにシュシュップとゼルEX、妖エネ貼ってジオコントロール→2ターン目にフレフワンに進化し、ゼル下げてトランスし、タチワキ毒催眠orハチマキゼルEX+毒催眠で相手のEXを落とすという感じだと思います。
自分なりに、何度か回してみましたが、先攻にしろ後攻にしろ、ジオコントロールを2回使って3ターン目に場に6~9エネあるという状況は確かに強いですし、フレフワンが立っていれば2~3ターン目に相手の攻撃を受けていても、まんたんで回復もしくは、回収サイクロンで手札に戻すという流れができるので、一定の強さは確実にあると感じました。
一方使ってみて感じた難しい点は、先攻になると、1ターン目にエネをつけるだけしかできず、正直加速がうまくいかないという印象が残ることです。
これが、ゼクビールやレックビールだと、ボール系のカードで場を構築できるのであまり展開につまずいたという印象は、ありません。ゼルネアス側は、この先攻1ターン目に加速の無い場面でどうアドバンテージを取るかということが一つの戦略だと思います。
先攻ゼルネアスがアドバンテージを得る戦略としては、トランスまんたんで、序盤のダメージを無かったことにする。もしくは相手にバリアードがおらず、トランスと軽石込みで2ターン目にブレークスルーで、前60~110(ハチマキ‐タチワキ毒催眠有りの場合)、後ろ30のダメージを与えるパターンかと思います。〔理想としては、ここで前のバトルポケモンを落とし、サイドを1取れていることか?〕
けれどもレックビール〔カメケル、マフォエンブ〕の場ができて、この前にいるゼルEXを落とされてしまう可能性もあるので、そう楽観的に上記の戦略を使うことはできないでしょう。
ちなみにフェアリーガーデンをデッキに入れないことに疑問を感じる方が当然いらっしゃると思いますが、私には正直タチワキ毒催眠なしで打点調整をする手段が思いつきませんでした。この構築では甘いということは重々承知しております。おそらく、フェアリーガーデンを入れてダークサザンの、より自由に動けるバージョンにチューンする方もいらっしゃると思いますが、私にはそれで相手を倒していく手段が思いつきませんでした。
おそらく、ダークサザン的に動くデッキをイメージしていくならば、次弾で低コスト、ダメージ+効果〔加速or妨害〕があるフェアリーのたねポケモンが加入するか、プリズムorレインボーエネを入れてバレット的にグッドスタッフを挿していく方向性にシフトするかでしょう。
前回も述べましたが、相手として念頭に入っているのは、やはりレックビールなのですが、どうもこれに確実に勝てるイメージができません。もちろんしっかりと回し、トランス等を的確にしていけば、勝てない相手ではないのでしょうが、家庭内対戦において息子にほとんど勝てていないのが実は現状なのです…。
というわけで、ワイルドブレイズで、相手のベンチポケモンにダメカンを乗せるもしくは、フェアリー版ライコウのようなカードが出ないか期待しつつ、今後のゼルゼルEXデッキの動向を見守っていきたいと思います。
コメント
…が、3エネ4エネで攻撃するので、どうしてもイベルタルEXが厳しいです。
イベルタルEXはどうしようもないんですかね…?
イベルタルEXが相手の時は、ジオコン2回使って、ゼルEXを2体用意するようにして、1体は落とされるイメージです。そして、イベに落とされたところでNをからめて2体目のゼルEXで…というのが狙いとなるのでしょうが、それまでに2体目のイベEXができているようなら、勝ち目が薄いですね。
レックビールが相手だと1体レックEX倒しても、2体目に蹂躙されたり、ライコウでベンチのフレフワン狙われたりと場ができてしまうと、これも厳しい印象なんですよね。ハチマキによって、打点調整が容易になったところがゼルゼルデッキにとっては厳しいと思います。
ダストダスをフレフワンに替えてバリヤードを封じてブレークスルーを使えるようにすればいいかなとかレックビールにも対抗できるしと考えたり。でもやみのころもを封じたくらいではイベには勝てないかなあとか。こちらもバリヤード使えないですしね。初心者なので悩むことがまた楽しいのですが。
ダストゼルネのデッキリストについては、「火山」さんのものがおススメです。両方やってみた結果としては、ダストの方が対応力は高いとみました。しかし、イベに対する有効な対抗策は、現時点で思いつきません…。
ありがとうございます。火山さんのブログ見つけられました。参考にさせてもらっちゃいます。