突然ですが、質問です。みなさんは自分が初心者、中級者、上級者、どのカテゴリーに属していると思いますか?また、その理由は何ですか?
ちなみに、私は自分が中級者だと思っていますがいかがでしょうか?

コメント

あかいるか
2013年6月25日23:20

初心者代表が、僕は初心者だと答えます!><

・経験が1年未満
・自分のデッキ以外のことをよく知らない
・デッキを1から作れない
・自分の手ばかり見て相手の動きが読めない
・ジムチャレで優勝できていない

ジムチャレで優勝してから上のステップに上がれたかを考えます><

朗(あきら)
2013年6月25日23:32

僕は自分のことを「中級者」だと思っています。

理由としては、自分を「上級者」と称せるほどの自信を僕が持ち合わせていないからです。

「初心者」、「中級者」、「上級者」を自己評価で決めて名乗るのって難しいですね。

僕はこのように自身レベルを表すカテゴリは他己評価によって決まるものだと思います。

自己評価によって自身のレベルを表すカテゴリを決める人もありだと思いますけどね。

VIRGO
VIRGO
2013年6月25日23:35

・ポケカしている全ての人の中でと問われれば上級者、
・実際にジムチャレ、バトカニなど参加している人の中でも上級者、
・DNしている人やみらチャン杯などに積極的に参加している人の中では中級者くらいかなと思っています

それぞれの総人数を1/3で区切ってみるとそのあたりには要るかなと

少なくとも一番上の定義で考えればDNしている人なんてみんな上級者だと考えるのですけどね

はっしー
2013年6月25日23:35

最近やっと上級者の入り口が見えてきた中級者だと思ってます。
見えてきた理由としては、
みらチャン優勝やバトカニベスト8などで実績を残せたことですね。
しかしまだまだカード1枚1枚の知識やプレイングに甘さが残っており、
そこをなんとかしていかないと自信を持って上級者とは言えないと思ってます。


まぁそんなこと言っておきながら、最近調子乗って上級者っぽくアドバイスとかしちゃってるので反省してますw

マンチーニ
2013年6月25日23:54

初級者よりの中級者ですかね

理由としては
対戦中先が読めない
デッキ作成もなんとなくな部分がある
最後は運に任せてしまうあたりで
そういう評価になりました
でも自分を評価するってむずかしいですね

さとパパ
2013年6月26日0:11

初心者クラスのちょっと上の?「初級」者かと。
自分が学生時代にバイトしていたテニススクールが
そんなクラス分けだったのでw

こーれん
こーれん
2013年6月26日0:12

実力だけで見るなら、それなりの対戦経験を積んでいること、イベントにもガチで参加している事を加味するのなら中級者なのかなーと思います。

Kazu
2013年6月26日0:15

おそらく考え方とか視点によっても、
変わってくるんでしょうね。

自分は、プレイヤーとしては、
永遠の中級者っていう意識ですね。
そんな感じの方が好きだからでしょうか?
(自分で決めるというより、他人にどう思われるか
だと思っているところもあります)

ただ、ポケカとの関わり合いが長くなっているし、
いろいろと回りに与える影響が大きくなってしまったので、
そういった意味では、上級者でありたいと考えてます。

ちなみにここで言っている、
上級者=強い
ではなくて、
上級者=他人に良い影響を与えられる
という考えですね。
ある程度の強さは必要だとは思いますが。

まぁ、どっちにしても、
まだまだ精進しないといけないレベルです。

ひろ_
2013年6月26日0:51

VIRGOさんの「DNしている人(当然、名だたる方ですが)なんてみんな上級者」には強く共感致します。

強さと言う事ではなくプレイの熟練度という意味では、こんな所でしょうか
・初心者:知らないカードが多い。相手の考えを読むどころか自分の事で精一杯。
・中級者:カードの事をある程度熟知していて、相手の考えを読みながらプレイできる。
・上級者:相手の考えに加え、デッキの積み込み枚数を読んだ上、フェイクをかませる等の対応ができる。

当然、自分は初心者です。。。

たいがパパ
2013年6月26日0:56

お久しぶりです、しんいちパパさん。
私は中級者レベルにたどり着いたかな~と思っていましたが、こう質問されると分かります。初心者ですね。実績残せていないからでなく、人間力まだまだですね。ひとの意見や構築みて素直に感動(理解でなくて)できるので、まだまだです。人並みにはかんがえているつもりでも現環境すら発見や感動の連続更新中で・・・。こんなもん簡単とおもっていたけど、奥が深いもんです。

あいうえお
2013年6月26日1:10

Twitterの方でも言いましたが、僕は自分のことを中級者だと思っています。

正直のところ、自分のことを上級者だ!って言いたいのですが、まだそんな自信はないですし、そこまでの実力がないとも思ってます。
まだまだ振り返るとあそこはこうした方が・・・とか、あれはあれに変えればもっと動くなどといった構築面とプレイング面、両方でまだまだだなぁと思わされます。

最近ではついこないだとーしんと話してて自分の実力の無さを痛感させられましたね(笑)

それと他の方なん人かが言っているように、自分の実力は他の人に付けてもらうのが1番かなぁと思いました。もちろん自分でどれくらいだか自覚するのも大切だと思います。

長文失礼しました。

まつ
2013年6月26日1:29

初心者よりの中級者だと思います。

理由は、プレイングやデッキ構築等の面で上級者と言われる方々に比べて
まだまだ劣っているからです。

七〇
七〇
2013年6月26日1:43

中級者です。

いちおうルールの把握はしているので初心者とは云わないのではないか、と。

2年くらいやっているので、プレイングやマナーの面である程度のものを求められるような立ち位置に来ているように思います。
たとえ初心者並みにヘボでも後ろから来る人がいる以上、いつまでも初心者を自称していては申し訳ないように感じます(趣味の世界ではちょっと堅苦しい考え方かもしれませんが)。

ぷーさん@休止中
ぷーさん@休止中
2013年6月26日2:04

自分は中級者ですね。レジェンドからのカードは大体覚えていますし、ジムチャレにはかかさず行っているんで中級者にしました。でも上級者って言うと、バトカニ優勝や自主大会優勝してる人のイメージがありますし、人に認められないと上級者になれないと思います。


ポケモンカードのことをたくさん語れるんだったら中級者だと思います

トムリン
2013年6月26日6:48

ルールを理解しているので初心者。
教えることより教わることの方が多いし、
今まで学んだことより今後学ぶことの方が多いから、尚更。

トリコロ
2013年6月26日7:53

初心者から半歩出たところくらいと思ってます

ようやく一つのデッキは迷わず使えるようになった
でも、それ以外はさっぱり…
なので初心者から半歩ですかね

中級者と上級者の差は強さだけでなく
プレイングやマナーなどポケカ全般で周りの見本になる
そういう部分もあると思っています

カメキチ
2013年6月26日8:57

中級ですかね。

最低限の知識と経験とマナーはあると思っています。
強さだけ上級でもマナーがなってない人は上級者とは言えないとも考えています。

どの地位にいても「初心忘れるべからず」でいきたいです。

VIRGO
VIRGO
2013年6月26日10:22

うわぁ
皆さんとっても謙虚でいらっしゃる
拝見しているDNからは皆さん上級者と思う方(しんいちパパさんも含む)ばかりなのに

上級者の皆さんが上級者を名乗らないのもまあわかる話で
常にチャレンジャーの心を忘れずにですね

デュオ
2013年6月26日10:27

シャッス!

自分は初心者に近い中級者かなぁと

まだまだプレイングや構築が甘いところが多いので・・・・

gizumO-22
2013年6月26日15:06

線引きが難しいと思いますが、経験者と言う意味では中級者かな?
そうでありたいと思ってます。
ただ、プレイヤーとしては、初心者に毛が生えた程度ですね。
自分くらいで、強いとは思えないので・・・。
楽しくやりたい気持ちが強くなってきたら、勝ちに拘れなくなってきたのも事実ですね。

キンゴ
2013年6月26日16:14

ルールを知って初心者
デッキを組めて中級者
実績があって上級者
そんな自分は上級者の席に指一本だけつけてそこから進めない中級者

そんな感じです

しんいちパパ
2013年6月26日19:51

あかいるかさん
初心者と言いつつ、これだけ楽しい記事を書き続けているあかいるかさんは、素晴らしいと思います。ただ、平日のななはちやジムチャレに参加している時点で、ただの初心者ではないでしょう。デッキを1から作れないのは、自分も同じなので大きいことは言えません。

しんいちパパ
2013年6月26日22:11

朗さん
 確かに自分で自分のことを上級者と名乗るのは、抵抗のある方も多いでしょうね。朗さんのおっしゃるとおり、他己評価で決まるというのが正直な所なのかもしれません。
 ただ、今回の朗さんのバトカニレポを読ませていただいて、六輝さんとの対戦における朗さんの戦略、リソース管理の素晴らしさに感嘆しました。自分は対戦において、そこまで考えて次の手を打っていないなぁというのが正直なところです。
 だからこそ、自分は未だ中級者という認識なのです。
 

しんいちパパ
2013年6月26日22:16

VIRGOさん
おそらく、その定義がおおよそにおいて正しいと思います。私が自分を中級者だとするのも3つ目の定義に近いと思います。ただ、ジムチャレ等で息子にちょくちょく負けるところから鑑みても、まだ上級の域には達していないという認識です。

しんいちパパ
2013年6月26日22:20

はっしーさん
私の中では、はっしーさんもプレイング、デッキ構築力、プレイマナーと三拍子揃った上級者なのですが…。ポケカ談義の中で教えて頂く内容も興味深いものばかりで、研究熱心なご様子に頭が下がります。バンクーバーでのご活躍を祈念しております。

しんいちパパ
2013年6月26日22:26

マンチーニさん
マンチーニさんと自分が、同じくらいの位置取りかと思っていたので意外です。私も何手も先を読むというところまでは至りませんが、相手の手札の枚数や、ACESPECの予測、キャッチャーの枚数等、ある程度のところは把握しようと努力するようになりました。デッキ構築の何となくの部分は自分も似たような部分があるので耳が痛い思いです。

しんいちパパ
2013年6月26日22:37

こーれんさん
 【イベントにガチで参加する人=一定以上の実力があり、それだけの労力や資金をポケカに費やす人=中級者以上】というのは、割と分かりやすい指標かもしれません。

しんいちパパ
2013年6月26日22:42

Kazuさん
 「おそらく考え方とか視点によっても、変わってくるんでしょうね。」は、おっしゃる通りかと思います。また、「上級者=強いではなくて、上級者=他人に良い影響を与えられる。」というお考えもプレイヤーの理想として、その通りだと思います。
 自分もそういう意味で上級者となれるようがんばりたいものです。

しんいちパパ
2013年6月26日22:51

ひろ_さん
 ひろ_さんの区分け、分かりやすいです。今回のバトカニで感心したことの一つに、あ行さん、とーしんさん、朗さん等の有名プレイヤーは、山札を一度見た時点でほとんどのキーカードの枚数、及びサイドに落ちたカードを把握できるようにおっしゃていることです。そういった点で、自分はまだまだ場の把握ができていないなぁと反省してしまうのです。

H2
2013年6月26日22:57

 盛り上がっていますね。
 周りから見ても明らかなんですが、僕は初心者ですね。
 
 理由は
・それぞれのカテゴリーの間には壁があると思うのですが、
 自分自身対戦していてその壁を乗り越えたという実感がありません。
・負けた時に、まあ仕方ない、と思ってしまう。
・競った対戦では大抵負ける。 

などなどありますが、

 一番は朗さんが中級者とおっしゃっていること・・・。
 とても同じカテゴリーに立つわけには行きません。

しんいちパパ
2013年6月26日23:01

たいがパパさん
 「奥が深いなぁ。」と未だに感動があるという点において、私もたいがパパさんと同じです。また、簡単だと思って息子に付き合って始めたつもりのポケカが、今や単なる趣味を越えているという点においても同じだと思います。(笑)

しんいちパパ
2013年6月26日23:12

ryotaパパさん
 確かに、本当は初級者やトッププレイヤー等の項目を入れて、全体を5段階くらいに区切るべきなのかもしれませんね。細かくカテゴリーを細分化して、ポケカプレイヤー三段等、制度化するのも面白いかもしれません。(株)ポケ、このアイディアを採用してくれないかなぁ…。

しんいちパパ
2013年6月26日23:14

全員にお返ししたいのですが、今日はもう限界!続きは明日コメントを返させて下さい。申し訳ありません。

ゆう
2013年6月27日21:25

私はポケモンカードでは中級者です。
偏差値が一番わかりやすいとおもいます。バトカ二の成績でクライマックスステージにまで進めれば上級者ではないかとおもいます。私は一度もプレミアステージにいった事がありません。初心者だったら対戦もままならないしね。
中級者はジムチャレンジで対戦出来ればいいのでは。

しんいちパパ
2013年6月27日22:59

あいうえおさん
私はバトカニ千葉の時に、あ行さんのリソース管理の話を聞いて、すごいなぁと感心したものですが、とーしんさんやあむさんのレベルになるともう一つ上の世界観があるのでしょう。また、デッキ構築力に力のある方もいれば、プレイングに優れる人もいるのでしょう。上には上がいるという言葉を思い知った気がします。

しんいちパパ
2013年6月27日23:02

まつさん
私も、そのデッキ構築力の差やプレイングの差が場面における判断力の差なのか、打点調整などの計算力の差なのか、場を把握する記憶力の差なのかよく分からずにいます。だから、自分は強くないと思っているのですが…。

しんいちパパ
2013年6月27日23:04

七〇式さん
私も似たような解釈です。さすがに2年やっていて、バトカニにほぼガチで参加している身で、初心者というのはちょっとなぁという感覚です。

しんいちパパ
2013年6月27日23:09

ぷーさん
やはり、ある程度の期間バトカニ等に参加しているので、自分も中級者だと思っています。人に認められるのって、難しいですよね。

しんいちパパ
2013年6月27日23:13

トムリンさん
『何事にも初心を忘れず臨む』というような解釈でよろしいでしょうか?常に学ぶ姿勢が大事だということは、もっともだと思います。私もそうありたいと考えています。また、先ほどトムリンさんのエントリで見せてもらった方法が良いと思いましたので、今後自分も実践していきたいと思います。

しんいちパパ
2013年6月27日23:18

トリコロさん
 自分の実力が高まれば、当然周囲の目が厳しくなるのもよく分かります。自分もカード名のコール等しっかり発声しようと心がけていますが、混乱して雑なプレーをしてしまうこともあり、自責の念にかられることもあります。そういう意味でもまだまだ精進が必要だなぁと感じるのです。

しんいちパパ
2013年6月27日23:20

カメキチさん
 強さだけではダメというのは、もっともですね。自分も強さとマナーの良さが両立できるプレイヤーになりたいものです…。

しんいちパパ
2013年6月27日23:30

デュオさん
 初心者とおしゃていますが、ビクティニ単のようなデッキのアイディアは、環境やメタゲームをしっかりと読んでいて、おもしろいと感じました。バトカニやみらチャン等に何度も参加されているので、そろそろ中級者を名のってよいと思いますよ。

しんいちパパ
2013年6月27日23:36

gizumO-22さん
私も同じように、「自分くらいで強いとは思えない」という観点です。みらチャン杯では最初の2回のできが良過ぎたので、今後緩やかに下降していくだろうなぁ…と考えています。

しんいちパパ
2013年6月27日23:39

キンゴさん
私は上級者の扉を叩いてみたら、『まだ早い!』と追い返された感じです。まだまだ先は長いなぁ…という感覚です。

しんいちパパ
2013年6月27日23:46

H2さん
 たしかに、朗さんが中級者なら、大部分の方が初心者になってしまいます。(笑)
 今回こういうエントリを立ててみたのは、その壁をプレイヤーのみなさんが、実際どういう感覚で捉えられているのかということが気になったからです。それを知った上でもう一段階レベルアップしていきたいなぁと思うのです。ただ単に凝り性なだけなのかもしれませんが…。

しんいちパパ
2013年6月27日23:51

ゆうさん
ryotaパパさんへの返信でも書きましたが、ポケカの段位認定制度みたいなものを設けたらジムチャレ等も大盛況にになると思うんですけどねぇ…。(株)ポケ採用してくれないかな…。

VIRGO
VIRGO
2013年6月28日13:51

度々失礼いたします

段位認定制度は面白いですね
ジムチャレレベルでは景品を掠め取る店舗も少なからず存在するので悪用される恐れはありますがみらチャン杯などでの導入に動かれるのはいかがでしょうか
しんいちパパさんとこちらに名を連ねている方々の力があれば可能性も・・・
各地の大手自主大会と連携できればそのうち上も動くかもしれませんし

キンゴ
2013年6月28日16:35

かのプレイヤーズでの経験値システムみたいですね

しんいちパパ
2013年6月28日22:05

VIRGOさん
ジムチャレでポイントを稼いで豪華景品を!1000ポイント貯めるとなんと!あの!トロピカルビーチが!みたいな…。書いてみると、本当にいい企画な気がしてきました。(株)ポケに投稿してみようかな…。

しんいちパパ
2013年6月28日22:05

キンゴさん
すいません。私はその頃まだポケカ界にいませんでした…。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索