先手1手目の選択 考察編
2013年2月23日 TCG全般 コメント (6) 最初に、ザキさん、奉天さん、楓さん、たろさん、あいうえおさん、りょ→さん、コメントありがとうございます。
こういう実戦であり得る状況の中での選択を、普段話し合う相手がいないので、【息子ではまだまだ…。】色々なコメントを頂けて、とても嬉しいです。
最初に相手方の手札を考察していきます。まず、バトル場にPSボルトロスEX1体だけしか出ていないという状況を、どのように考えるでしょうか。
① 手札にこれだけしかたねポケモンがいないため、場に出せない。
② 後手になり、デオキシスEXをキャッチャーで呼ばれることを嫌って手札に囲っている。
③ PSルギアEXを手札に抱えており、奇襲的に使おうと隠している。
④ フロストスピアやハンマーヘッドでのベンチダメージを嫌っている。
①以外のケースだとすると、相手は相当読みの深いプレイヤーだと言えるでしょう。③が真実だとするならば、相手の手札が相当いいケースも考えられます。
しかし、現実的に言えば、相手側も初手をNで流されるケースを当然想定する訳で、余程のことが無い限り、①のケースが多いと考えられます。
だとすると、こちらの考え方としては、初動の速いプラズマ団デッキに対してどのように対処していくのがベターかということを考えていくことになるわけです。
次に、大部分の方がベンチにヤミラミを出すという選択をされています。これは、私も同じようにベンチにヤミラミを出すと思います。ここから二つの選択肢が生まれてきます。
① エネルギーをヤミラミに付ける。
② エネルギーをダークライEXに付ける。
この差はどのように生じているのでしょうか。
①を選択したお二方は、ここでの選択の理由を主に、サポートとしてNを使い、ダークパッチをトラッシュに落とす危険を回避すること、また、最初のターンにサポートを3枚トラッシュに落とす危険性を回避するためだと書かれています。
この選択肢は主に後半でのサポートアドバンテージを意識したものかと考えられます。また、見えていない相手の手札が、上記の通り何か企みがあるものか、もしくはNで引かせたところで、同じく6枚になるだけであるという読みも見えます。
一方で②を選択した方は、アララギによる7枚ドローの内容とこの後のボードの展開を主な理由として挙げています。この点について、楓さんとりょ→さんはさらに考察が具体的です。
まず楓さんは、『パッチが引ければ、次のターンからのナイトスピアが見えます』と書かれています。
詳しく解説すると、
① アララギで引いた7枚の中に、ダークパッチがある。
② ダークパッチを使って悪エネをヤミラミに付ける。
③ 特性闇の衣を使って、ヤミラミが前へ出る。
④ ジャンクハントでダークパッチ2枚を回収
⑤ 次のターン、手札から手張り+パッチorサポート等絡めてダークライに3エネ貼ってヤミラミと入れかえてナイトスピア
という流れかと思います。
『プラズマに速度で遅れは絶対取りたくないので、』とご本人が書かれている姿勢が如実にプレーに出ている部分かと思います。
りょ→さんはパッチに加えて、エネ付けかえ、パソ通【私のデッキだとダウジングです。ただし、これならアララギを拾って次のターンさらに7枚引くという展開もできます。】を引いても、先2でのナイトスピアが撃てるということを投げかけておられます。
また、『ヤミラミデッキにとって、トラッシュにパッチと悪エネがあるのは、とても望ましい状況だからです。』『アララギで圧縮してなんぼかなと。』等の言葉は、ヤミラミダークライを使い続けている方ならではの言葉でしょう。
ただ、ここで考えておかなければならないのは、パッチを引かなかったケースについてです。私はこの場合の想定として、パッチ、ダウジング、付けかえを引かなかった場合に何を引いているか、考えます。
上記の3つを引いていない場合、主にサポ、エネ、ポケモン、まんたん、毒催眠あたりが考えられます。
① サポならば、次のターンにパッチを引いての展開が期待できる。
② エネも次ターン手張りでサイド調整用のヤミラミに貼って、グッズを2枚回収できる。
③ ポケモンはアブソルがきていれば、ベンチに出してプラズマ団の展開を牽制できる。【手札に隠して奇襲もあり。】
④ まんたんがあれば、最初のターンダークライがボルトEXから受けたダメージを、逃げてベンチで回復し、ヤミラミでまんたんとパッチを回収すれば、テンポをとれる可能性がある。
⑤ 毒催眠があれば、相手を毒にし、あわよくば眠り、そうでなくとも相手は毒状態を嫌ってポケモンを入れかえる等、何らかのテンポをとれる可能性がある。
この辺りのカードを引いてくることが予想されるため、展開に困るということはなさそうです。
上記の理由から、自分自身も多くの方と同じく、ヤミラミをベンチに出して、ダークライEXにエネを貼り、アララギ博士を使うと思います。
現在の環境は、プラズマ団デッキを筆頭にとにかく速いので、ダークライデッキにとっては、できるだけ速く展開することが大事かと思います。よって、アララギによる展開の方がベターだと思うのですが、いかがでしょうか。
尚、Nでキーカードや毒催眠を引き、相手のテンポを遅らせつつ、展開していくような動きもあるかと思うので、自分の意見が100%だとは思っていません。
コメントを下さったみなさんのご意見を元に自分の考えを述べてみました。みなさんはこれを読んでどうお考えになるでしょうか。ご意見・ご感想お待ちしています。
こういう実戦であり得る状況の中での選択を、普段話し合う相手がいないので、【息子ではまだまだ…。】色々なコメントを頂けて、とても嬉しいです。
最初に相手方の手札を考察していきます。まず、バトル場にPSボルトロスEX1体だけしか出ていないという状況を、どのように考えるでしょうか。
① 手札にこれだけしかたねポケモンがいないため、場に出せない。
② 後手になり、デオキシスEXをキャッチャーで呼ばれることを嫌って手札に囲っている。
③ PSルギアEXを手札に抱えており、奇襲的に使おうと隠している。
④ フロストスピアやハンマーヘッドでのベンチダメージを嫌っている。
①以外のケースだとすると、相手は相当読みの深いプレイヤーだと言えるでしょう。③が真実だとするならば、相手の手札が相当いいケースも考えられます。
しかし、現実的に言えば、相手側も初手をNで流されるケースを当然想定する訳で、余程のことが無い限り、①のケースが多いと考えられます。
だとすると、こちらの考え方としては、初動の速いプラズマ団デッキに対してどのように対処していくのがベターかということを考えていくことになるわけです。
次に、大部分の方がベンチにヤミラミを出すという選択をされています。これは、私も同じようにベンチにヤミラミを出すと思います。ここから二つの選択肢が生まれてきます。
① エネルギーをヤミラミに付ける。
② エネルギーをダークライEXに付ける。
この差はどのように生じているのでしょうか。
①を選択したお二方は、ここでの選択の理由を主に、サポートとしてNを使い、ダークパッチをトラッシュに落とす危険を回避すること、また、最初のターンにサポートを3枚トラッシュに落とす危険性を回避するためだと書かれています。
この選択肢は主に後半でのサポートアドバンテージを意識したものかと考えられます。また、見えていない相手の手札が、上記の通り何か企みがあるものか、もしくはNで引かせたところで、同じく6枚になるだけであるという読みも見えます。
一方で②を選択した方は、アララギによる7枚ドローの内容とこの後のボードの展開を主な理由として挙げています。この点について、楓さんとりょ→さんはさらに考察が具体的です。
まず楓さんは、『パッチが引ければ、次のターンからのナイトスピアが見えます』と書かれています。
詳しく解説すると、
① アララギで引いた7枚の中に、ダークパッチがある。
② ダークパッチを使って悪エネをヤミラミに付ける。
③ 特性闇の衣を使って、ヤミラミが前へ出る。
④ ジャンクハントでダークパッチ2枚を回収
⑤ 次のターン、手札から手張り+パッチorサポート等絡めてダークライに3エネ貼ってヤミラミと入れかえてナイトスピア
という流れかと思います。
『プラズマに速度で遅れは絶対取りたくないので、』とご本人が書かれている姿勢が如実にプレーに出ている部分かと思います。
りょ→さんはパッチに加えて、エネ付けかえ、パソ通【私のデッキだとダウジングです。ただし、これならアララギを拾って次のターンさらに7枚引くという展開もできます。】を引いても、先2でのナイトスピアが撃てるということを投げかけておられます。
また、『ヤミラミデッキにとって、トラッシュにパッチと悪エネがあるのは、とても望ましい状況だからです。』『アララギで圧縮してなんぼかなと。』等の言葉は、ヤミラミダークライを使い続けている方ならではの言葉でしょう。
ただ、ここで考えておかなければならないのは、パッチを引かなかったケースについてです。私はこの場合の想定として、パッチ、ダウジング、付けかえを引かなかった場合に何を引いているか、考えます。
上記の3つを引いていない場合、主にサポ、エネ、ポケモン、まんたん、毒催眠あたりが考えられます。
① サポならば、次のターンにパッチを引いての展開が期待できる。
② エネも次ターン手張りでサイド調整用のヤミラミに貼って、グッズを2枚回収できる。
③ ポケモンはアブソルがきていれば、ベンチに出してプラズマ団の展開を牽制できる。【手札に隠して奇襲もあり。】
④ まんたんがあれば、最初のターンダークライがボルトEXから受けたダメージを、逃げてベンチで回復し、ヤミラミでまんたんとパッチを回収すれば、テンポをとれる可能性がある。
⑤ 毒催眠があれば、相手を毒にし、あわよくば眠り、そうでなくとも相手は毒状態を嫌ってポケモンを入れかえる等、何らかのテンポをとれる可能性がある。
この辺りのカードを引いてくることが予想されるため、展開に困るということはなさそうです。
上記の理由から、自分自身も多くの方と同じく、ヤミラミをベンチに出して、ダークライEXにエネを貼り、アララギ博士を使うと思います。
現在の環境は、プラズマ団デッキを筆頭にとにかく速いので、ダークライデッキにとっては、できるだけ速く展開することが大事かと思います。よって、アララギによる展開の方がベターだと思うのですが、いかがでしょうか。
尚、Nでキーカードや毒催眠を引き、相手のテンポを遅らせつつ、展開していくような動きもあるかと思うので、自分の意見が100%だとは思っていません。
コメントを下さったみなさんのご意見を元に自分の考えを述べてみました。みなさんはこれを読んでどうお考えになるでしょうか。ご意見・ご感想お待ちしています。
コメント
一つ気になることが、エネをヤミラミにつける理由がわからないのですが、
何かメリットがあるのでしょうか。
おそらくご指摘の箇所は、Nを使用する選択をされる方が、ベンチに出したヤミラミに手札からエネを付けてからNを使うとされている部分かと思います。
ヤミラミにエネを付けてNというのは、Nを使用した後に6枚引くカードの中にエネが無いという最悪のケースを想定しての事かと思います。ヤミラミにエネを付けておけば、Nで引いた6枚の中にエネが無くとも、サポートがあれば次のターンにサポート→引いたカードのエネをダークライに→ダークライをベンチに→ジャンクハントでダークパッチと何かを回収、という流れが描けます。
これで3ターン目にナイトスピアという流れが作れるため、こういう選択をされているのかと思います。よろしいでしょうか?
それに回答の流れだと、1ターン目にダークライにエネつけても結果的にはいっしょになりませんか?
1ターン目にダークライに1枚 2ターン目に手張りでダークライに1枚、ダークパッチでヤミラミに1枚、ダークライ逃がしてジャンクハントエンド。
あと1ターン目N後にハイボとダークパッチと悪エネが来る可能性も考慮すれば、尚更
ベンチのヤミラミではなくバトル場のダークライにつけたほうがいいと思います。
そうすると、後攻2ターン目にキャッチャー等を絡めてダークライが落とされる可能性もあるので、ヤミラミにエネを貼って後1の相手の動きを見たいという狙いもあるのかもしれません。
こうやって1手の中で展開を考えてみるだけでも、それぞれの考え方等に色々な意味が見えて面白いですね。上記のコメントでは、そこまでの考察に至っていなかった点はお許し下さい。
ありがとうございます。
私レベルの考察を分かりやすく挙げて頂き恐縮です。
なにげなく初手を打ってしまうのではなく、スタートダッシュ、リカバリーをいかに決めるのか、奥の深さを再度気づかせて頂きました。
ありがとうございました。